FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/02/06 (Sun) 22:01
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

mosidora.jpg
今さらですが、『もしドラ』読みました。個人的には凄く感じ入るところと、「うーん」という部分が同居した感想です。

感じ入ったのは、やはりドラッカーの『マネジメント』を小説(高校野球)に応用して書いているって事です。どちらかと言えば、この小説と言うより、『マネジメント』の方に感心した事になっちゃうのかな……。まあでも、『マネジメント』に従って組織を良くしていく部分はわかりやすいし、この話の上手い部分でしょうね。ここ最近、私は自分の職場のダメさ加減に呆れていますが、まさにこの話のような手法が取っていけたらもう少し良くなるんだろうな~と思いました。同時に無意識的に同じような事を考えていた事を知り、「私の考え方も間違っていない」という自信になりました。

というか、『マネジメント』で述べられている事自体、当たり前と言えば当たり前の事なんでしょうね。ただ、しがらみやら、各人の利得権益やらで、わかっていても思うようにいかないのが社会とか組織とかなんだと思います。

で、「うーん」はこの小説のストーリーそのものです。まず、友人の夕紀が○○しちゃう(ネタバレなので伏せます)のは、読めたし、安易な気がしました。内容が内容だけに、こんな展開にしなくてもという気もしました。

それから野球部分の造詣が若干浅いし、弱い気がします。私も高校野球を題材に一つ作品の案がありますが、こんなに簡単に甲子園出場出来ないだろう、と思います。『マネジメント』の部分に説得力があるだけに、野球部分ももう少し煮詰められていたらなあと。特に東京の私立の強豪に勝つ事の説得力が弱いです。

とはいえ、ベストセラーになるだけの本だとは思いました。未読の方は、一度読んでみても良いのでは?

スポンサーサイト



<< 出張 | ホーム | 土曜大工(笑) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP