FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/10/30 (Sat) 22:16
生と死

今日は法事だったのだが、坊主のお経や講和を聞いていると、つい生や死について考えてしまう。

私の小説のテーマの一つでもあるのだが、死という現象は皆、経験がないから想像でしか述べられない。非常に不安定であり、不可思議である。

今日、ふと思ったのだが、お経を唱えて墓を建てて、式典として仲間を埋葬するのは人間くらいだろう。他の動物でそんな事をしているのはおそらくいない。

とすると、我々人間がそんな事をする意味があるのか。意味はともかく、葬儀等をしないからってダメとも思えない。他の動物が天国に行かない訳ないんだし。

話は変わるが、我々人間が何のために生きているのか、っていうのも改めて考えました。勿論、結論は出ません(笑)
スポンサーサイト



<< 自然を感じる | ホーム | ポカポカ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP