FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2008/11/05 (Wed) 21:26
「田紳有楽」

20081105195019.jpg
藤枝静男「田紳有楽」を読み終えた。

もう一つの収録作「空気頭」にも衝撃を受けたが、こっちもなかなか凄かった。

あらすじとしては、骨董屋の主人をしている主人公が実は弥勒の化身なのだが、売れそうもない陶磁器等を池に沈めて汚れを染み込ませ、価値の出るように目論んでいるという不思議なもの。その陶磁器達にも人格があり、人間に変身出来る柿の蔕や、出目金と交合して仔を産ませたグイ呑み、チベット奥地からやってきた丹波など、それぞれ個性を持っている。

特に丹波の回想の中に出てくる鳥葬(鳥に死体の肉をついばませる葬儀)の場面は衝撃的だ。

「空気頭」も含めて2作ともおススメです。
スポンサーサイト



<< キャプテン翼 | ホーム | 「残業ゼロ」の仕事力 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP