FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2009/11/28 (Sat) 00:00
「叛旗兵」

20091127215706.jpg
風太郎先生の「叛旗兵」を読み終えた。なかなか長くて読み応えもあった。

物語は、「天地人」で大河ドラマの主人公だった直江兼続が自分の娘を、徳川の重心・本多正信の次男・長五郎と嫁がせるのを避け、大谷刑部の遺児・正木左兵衛と婚姻させようというところから始まる。この左兵衛が軟弱者で、それを鍛える為、直江四天王と呼ばれる豪傑達が、馬鹿にした他大名達に一泡喰わせようと暴れ回る痛快な内容である。

で、まさに「反天地人」とも言うような話で、最後は結構衝撃的な感じだった。兼続は「愛」の人なんだろうけど、戦国の世では単純にそれがうまく作用している訳じゃないのがよくわかるというか。「叛旗兵」のタイトルの意味も、最後の最後にわかって若干の寂寥感すら覚えます。

途中、話の根本となるような大きな謎もあるのだけれど、それは中盤くらいで読めた。ただ、上記のような事もあり、それだけで終わらないのが風太郎作品だなあ、と改めて思わされた。

また、馬鹿みたいな場面もあり、読んでて笑ってしまった。ここで書いて通じるかわからないが、これから真剣勝負をしようとしている佐々木小次郎に「借金返せ」と言って、戦意喪失させ、決闘も止めさせてしまう辺りなんかは爆笑した。

長らく探してたけど、読めて良かった作品でした。

スポンサーサイト



<< そろそろ | ホーム | 内部監査 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP