FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2019/12/31 (Tue) 22:04
『休む技術』

yasumugijyutu.png

今年最後の一冊として、西多昌規『休む技術』を読みました。

精神科医が過去に書いたベストセラーの文庫版との事で、「休む」事にクローズアップして、色々な考え方が示されています。

データとして出ていますが、やはり日本は有給消化率が世界でもワースト1との事で、「休みにくい」体質が蔓延しています。「欧米人は人生のために休日を使い、日本人は仕事のために休日を使う」と言われますが、本当にそういう考え方が浸透しているように思います。

本書では、息抜きの仕方とか、休みに対する考え方とか、休んだ方が効率が上がるとか、休みの効能を強調しております。是非とも日本の管理職がこういう本を読んで欲しい(笑)

私の職場なども変わってきていますが、まだまだ欧米みたいな楽しく人生を生きるような考えには程遠いように思います。日本的な休みに関する誤った認識が少しずつ改まる事を期待します。

スポンサーサイト



<< さらば2019 | ホーム | 『ツナグ 思い人の心得』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP