FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2018/12/22 (Sat) 11:25
『高校球児に伝えたい! 配球学★リード術』

nomuraoyako.jpg


野村克也・野村克則の共著『高校球児に伝えたい! 配球学★リード術』を読んだ。

野村親子による、捕手の基本について語られた一冊で、非常に面白かったです。野村本で宮本慎也と共著の『師弟』も読みましたが、二人の視点から書かれているというのは深みもあって面白いです。

プロとしてはそれ程の成績を残していない克則さんですが、コーチとして各球団に呼ばれ続けている一端が本書で垣間見られると思います。

キャッチャーだけでなく、ピッチャーやバッターの心理についても言及されており、まさに高校球児が自分のものにしたときは、いい選手になるんじゃないかと思います。そしてキャッチャーってポジションは大変だなあと改めて感じました。

スポンサーサイト



<< 『愛なんて嘘』 | ホーム | 『秘戯書争奪』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP