FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2018/06/23 (Sat) 20:23
『ツナグ』

tunagu1.png

辻村深月『ツナグ』を読みました。これまた人のおススメで読んでみましたが、良かったです。

生きている間に死者と一回だけ会える、使者(ツナグ)という存在がいると知った者が、それを介して自分の会いたい死者に会う連作短編です。各話で若干の繋がりがあり、最終話でも各話の補完がされており(逆側の立場で同じ状況が描かれていたりで)、上手い構成となっています。

感動的な話もあれば、逆に後悔を引き摺るような結末になる話もあって、人の生死の境目について、考えさせられます。最終話がツナグ自身に纏わる話で、私はこれが一番良かったです。

一点だけ気になったのは、「……で、逆に嘘じゃないと信じられる」のようにツナグの信憑性について、登場人物が感慨を言う場面があるんですが、何となくわざとらしさがあって、少し興覚めでした。

まあしかし、そんなのを差し引いても十分に面白い作品でした。7年後を描いた続きが書かれているそうで、読んでみたいですね。



スポンサーサイト

<< 猛暑 | ホーム | 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP