FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2018/04/29 (Sun) 19:53
新潟再発見

GW2日目という事もあり、軽くお出掛けして来ました。

新潟県内でも意外とちゃんと行った事のない、十日町の美人林・清津峡を見て来ました。同じ県内ですが、新潟市からだと結構遠く、車で二時間くらい掛かりました。

sasayamaiseki_convert_20180430112734.jpg
美人林へ向かう途上、笹山遺跡という縄文遺跡があり、寄っていきました。復元ですが、竪穴式住居が二つ作られていました。

bijinbayasi.jpg
それから美人林へ。このブナの見事な林立には驚かされました。色々な見方で美しさも異なり、違った季節にもまた見てみたいと感じました。

kiyotukyoutonneru_convert_20180430112134.jpg
次に山道を上り下りして清津峡へ。ここも日本三大峡谷の一つに挙がるだけあって、素晴らしかった。以前、徳島の峡谷へ行った事もありますが、そこに引けを取らないと思います。見学用のトンネルがあって、最後には水鏡があったりして、なかなか良かったです。
kiyotukyounagare_convert_20180430113233.jpg



とまあ、日帰りのちょっとしたお出掛けでしたが、新潟もまだまだ良い所あるなあと、改めて感じました。もっと観光政策を強化すれば十分全国的にも通じるものだと思います。




スポンサーサイト

<< 『海鳴り忍法帖』 | ホーム | 『終極エンゲージ』 >>

コメント

新潟

私のブログをお読みいただきまた新潟の知らないところを教えていただきありがとうございます。
新潟にはいまから26年前に新潟市内と豪農の館に行っただけです。新潟タワーに乗りました。(回転するのでこういう表現になりましたが)
新潟って細長いから端から端まで大変な距離があるし、また県民の方が知らないようなステキなところもあるのでしょうね。

コメントありがとうございます。

abenoya shabelさん(でいいんでしょうか?)、こんばんは。

コメントありがとうございます。今回行った美人林と清津峡は前々から知ってはいましたが、行った事がありませんでした。十日町は大地の芸術祭なるものをやっており、その辺も売っておりましたが、この度初めて見た次第です。あまりに良いんで驚きました。

さて、新潟タワーというのはおそらくレインボータワーというやつですね。大きな地震以来、乗れなくなりまして、つい先日、壊されることも決定しました。私も子供のころ乗ったことがありますが、一つのシンボルなんで寂しいですねえ。

仰る通り、新潟は地元ですが、まだまだ細かく良いものはありそうなんですよね。行ける時に潰していきたいと思います。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP