FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2018/02/18 (Sun) 17:44
『漫画 君たちはどう生きるか』

kimitatihasouikiruka.jpg

話題になっている、吉野源三郎『漫画 君たちはどう生きるか』を読みました。

「池上彰が心から感動して人生を決めた一冊」などという謳い文句がありましたが、確かにこれを幼少期~青年期に読むというのは大きいと思いました。

人と人との繋がり、学ぶという姿勢、歴史や偉人の捉え方、悩みや過ちに対する考え方、などについて、一つの示唆が与えられており、中学生くらいが是非読んで欲しいと感じました。学校の授業なんかで解説したり、皆で考えたりすると、効果も高いのでは?

文書版の方は読んでませんが、この漫画版だけでも幅広い者が読む事を願ってやみません。

もう一つ感じたのは、こういう書物の現代向きのものが生み出されないかという事です。偉人についてもナポレオンが書かれていたり、ニュートンの話だったり、「古い」とまでは言いませんが、もっと現代風にこの手の内容で一冊書けるのではないかと思います。今の時代に合った内容で新しい『君たちはどう生きるか』的な本が生まれないかと感じました。

いずれにしても読んで良かったです。

スポンサーサイト

<< 免許更新 | ホーム | 金・銀! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP