FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2017/06/25 (Sun) 21:28
『劇場』

gekijyoumatayosi.png

又吉直樹『劇場』を読んだ。

話そのものは何ということはない気がしたが、人間(人間心理)の捉え方はさすがだと感心させられた。

『火花』もそうだったが、又吉は人間の卑屈な部分、卑怯な部分などを描くのが上手だと思う。太宰に通じるようなものが確かにある。こういう部分が共感できないと、一部の書評のように「面白くない」という評になるのかも知れない。

強いて言うと、やっぱり少しクサい感じはする。普段、「こんなこと考えるだろうか」という細部まで意識を及ばせている部分を読むと、やはり少し現実感がなくなってしまう気はする(いや、又吉の場合はわざとかも知れないが)。そういうバランスは書く者として気を付けないといけないのだと、改めて感じた。

スポンサーサイト



<< 夏到来 | ホーム | ソフトボール大会本番 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP