FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/12/31 (Sat) 20:57
『小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない』

urerusakkanozenngijyutu.jpg

大沢在昌『小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない』を読みました。

少し前に『新宿鮫』の書評を書きましたが、まさに本書を読んで、読むに至ったものです。大沢在昌が12名の受講生を相手に小説講座を実施したものの再録ですが、大沢先生が本当に厳しいです。プロ作家というものがどうあるべきかを説いていて、私みたいなにわか作家志望者がいかに甘いか思い知らされます。コンセプトも「一生の思い出に本を一冊出したい」という人に用はない、「どうしてもプロの作家になりたい」という人にだけ来てほしい、ですから。

一番心に残ったのは、「とことん頭を使って自分を厳しく追い詰めること」っていう言葉です。自分の作品を改めて見直したときに、果たしてここまでの覚悟で書いていただろうかと、思い知らされました。受講生が厳しく批評されていますが、間違いなく同じことを言われるだろうな、と思いました。

少なくとも今書いているものに対して、より考え抜いて書いてみようと思うきっかけになりました。私は「一生に一冊」の側に近いかもしれませんが、とにかくやってやろうという気にさせられました。


スポンサーサイト

<< あけおめ(笑) | ホーム | 『修羅維新牢』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP