FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/12/31 (Sat) 19:45
『修羅維新牢』

syuraisinnrou.jpg


オーストラリアの機内で山田風太郎『修羅維新牢』を読みました。

江戸幕府が倒れた直後、薩摩兵を切り捨てる輩が出現し、その者をあぶりだすために、旗本が十人捕らえられ、犯人が名乗り出るまで一日一人を斬首していくという復讐が始められた、という話。その犠牲となった十人の生き様を、風太郎先生お得意の連作短編で描き、最後、処刑の場面へ繋がります。

なかなか読む気のしなかった本作ですが、読みだしたら面白かったです。一人一人の描き方も見事で、さらに最後で、その人物達を忍法帳の忍者達のように惜しげもなく散らしていく、風太郎先生らしい無常感漂う作品だと思います。

また、最後、十人の中に首謀者もいる訳ですが、彼を含めた面々の心理描写が上手いです。十人が十人、人生を描かれているだけあって、最後が活きますね。

来年も風太郎作品読み続けないと! まだまだ未読があるんで(笑)






スポンサーサイト

<< 『小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない』 | ホーム | 帰国そして年越し >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP