FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/12/22 (Thu) 22:24
『新宿鮫』

sihnjyukuzame.jpg


大沢在昌『新宿鮫』を読みました。

何で今さらこの作品をと言えそうなチョイスですが、実は大沢先生の『小説講座 売れる作家の全技術』なる本を読み、先生の小説へ向かう姿勢を見た事や、作品の解説もあったので 一読してみようと思った次第です。

素直に面白かったです。周りを固めるキャラクターが立っていましたし、続きを読みたくなる展開の作り方はお見事。エドなるキャラの挿話が挟まれているため、それがクッションとなっているのも上手だと思います。

また、主人公鮫島がピンチに陥る場面がありますが、ここでちゃんと死を恐怖している辺りにリアリティを感じました。こういう部分で平然としてたら 格好良いのかも知れませんが、やっぱりおかしな気がします。

幾つか不満を挙げるとすれば、名前が多く出てきて若干キャラがわかりにくいこと、意図的とは思いますがストーリーに少しご都合主義的な面が見えることです。例えば、エドと鮫島が偶然隣の公衆電話になったり、真犯人が前に鮫島に会っていたりその恋人のライブに行っていたりは、ちょっと都合が良すぎじゃないかと感じました。でも、このくらいのご都合主義はセーフってことなんでしょうかね。

改めて話を作る匙加減の難しさを感じた次第です。

スポンサーサイト

<< 「豪」遊してきます(笑) | ホーム | 『弱くても勝てます』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP