FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/12/21 (Wed) 22:21
『弱くても勝てます』

thAGIISG68.jpg


高橋秀実『弱くても勝てます』を読みました。嵐の二宮出演でドラマ化もしたようですが、あの東大生を多数輩出する開成高校野球部を追ったノンフィ クションです。

実はタイトルから、弱い高校が頭を使って勝ち進むような内容を想像していたのですが、読んでみると少し毛色が違っていて驚きました。開成高校だけに頭脳で勝負なのかと思いきや、そういう感じではなく、大雑把に言うと「打ち勝て!」というギャンブル的な戦術で実に驚かされた次第。

頭を使うのはどちらかと言うと個々の選手の理論の部分で、これが天才・秀才らしく哲学的であったり、考察してたりで馬鹿げていて面白かったです。

そういう意味では、ちょっとタイトルが誇大気味な気もしますが、何にしても読書としては面白かったです。ただ、「高校野球を題材とした作品を書く参考になるかな」という私の目論見は完全に外れました(笑)

あと解説が桑田真澄だったんですが、これが良かったです。しごきとか暴力的な指導は絶対に間違っているという話が前面に出ていて、好感が持てました。

スポンサーサイト

<< 『新宿鮫』 | ホーム | 寒いっ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP