FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/01/17 (Sun) 16:53
『おんな牢秘抄』

今年の一冊目、山田風太郎『おんな牢秘抄』を読みました。

前々から読まねばと思っていた作品で、なかなか取っ掛かりが掴めませんでしたが、いざ読み出したらぐいぐい引き込まれました。

江戸中期、名奉行・大岡越前守がいた頃の創作で、小伝馬町の女牢に姫君お竜という不思議な女囚が入って来て、物語は動き出す。

彼女はいじめや私刑が横行していた牢内の秩序を一変させ、冤罪で入牢した女囚達の身の上話を聞き、その無罪を証明していく。そして最後に、その数々の冤罪事件がある歴史上の大きな事件に繋がっていたというのが、風太郎先生らしい描き方です。

またこの主人公・姫君お竜(また別の正体があるんですが)の描かれ方がとても魅力的です。女性を主人公にしても、ここまでキャラクターを立てられるところに風太郎先生の凄さがあります。

また未読の作品を読みたくなりました。


スポンサーサイト



<< 仙台出張 | ホーム | 疲れ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP