FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2015/12/25 (Fri) 20:04
『身の上話』

minouebanasi.jpg

佐藤正午『身の上話』を読みました。

かなり前に買った小説なんですが、なかなか読まぬままずるずると保持してました。先日、東京に出張した際にやっと読めた次第。知りませんでしたが、NHKでドラマ化までされてたんですね。

内容としては、駆け落ち的に東京へ逃げてきた女が、行きがけに買っていた宝くじで2億円当選しており、それを巡って前の恋人や居候している後輩やその彼女、元同僚などが絡んで、翻弄されるというものです。

面白いのが、視点が彼女の夫の語りによるものということです。最後にはこの夫の秘密も明かされ、終結へ向かうのですが、若干、この夫の部分が唐突な感も否めませんでした。ただ、途中、妻について語る、夫の主観も入っているので、読み返してみると「なるほどなあ」という面もあるのかも知れません。

物語的には、2億円当選がそれほどクローズアップされる訳でもなく(当時、ここがどういう風に表現されているかが気になって買ったので)、もう少し味付けが合っても良いような気がします。ただ、上記のとおり、面白い視点であり、人間観察には長けた作品だなぁと感心させられました。

スポンサーサイト



<< 『プロレスで<自由>になる方法』 | ホーム | 『秀吉はいつ知ったか』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP