FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2015/12/24 (Thu) 05:54
『秀吉はいつ知ったか』

hideyosihaitusittaka.jpg

山田風太郎先生のエッセイを集録した『秀吉はいつ知ったか』を読みました。

先生の住んでいた辺り(練馬区の大泉や聖蹟桜ヶ丘)に関する話や、国家や政治論、歴史上の人物に関する考察など、様々なテーマのエッセイが入っていますが、小説同様、奇想天外な発想が垣間見えます。

特に歴史の辺りは、小説のアイデアや裏側なんかも窺えて、非常に興味深いものでした。「日本の歴史や日本人の運命に最大の影響を与えた人物はヒトラーだ」なんていうのは(要は彼がいたからこそ、第二次世界大戦が勃発した、それ故にその後の運命も決したという意味ですが)、飛躍的ですが凄く斬新な考えだと思います。忠臣蔵を裏側から観た考察(仇討に加わらなかった家臣論)なども実に面白いです。



スポンサーサイト



<< 『身の上話』 | ホーム | 『81歳いまだまんが道を…』 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP