FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/07/25 (Thu) 01:59
「今日は昨日の続きではない」

今日、お偉いさんが聞いてきた経済関係の講演のフィードバックがあった。そこで標題の『今日は昨日の続きではない、明日は今日の続きではない』という発言があったそうです。

言われてみると本当にそうだなあと、改めて思います。講演の中では、「昔は世界のトップ企業に日本企業が名を連ねていたが、今は違う」とか、「温暖化によって日本に竜巻が起こるなんて考えもしなかった」とか、そんな話が出ていたようです。私が昨日書いた、「大雨が当たり前の現象になっている」なんていうのも同様でしょうか。

確かに東日本大震災などを見ても、何が起こってもおかしくない時代が来ているように思います。過去を踏まえつつも、常に新しい視点を取り入れていくような姿勢が求められているのかも知れませんね。

あ、ちなみに講演の方の結論としては、「日本はアジアに打って出るべきだ」、「今はIT化が進み、現場にいなくても商売ができる」というような話だったそうです。

スポンサーサイト



<< 企業訪問 | ホーム | 豪雨 >>

コメント

こんばんは^^

豪雨は凄かったですが、幸い私には実害はありませんでした。
しかし大変な想いをされた方も多くて、本当に困りますね。

>日は昨日の続きではない、明日は今日の続きではない

なるほど、そう思って。
今は今までの経験則だけでは乗り切れないことが多いですよね。
明日に向かうには、経験則と同じだけの
新たな視点が必要なのかもしれません。

仕事にも生活にも、私の心にも必要なことだなと思います。


今日勝て(笑)

YUKAさん、こんばんは。

豪雨被害なかったようで何よりです。

先の言葉はさる経済学者さんが言ったようですが、時々刻々と変化する情勢を捉える人ならではじゃないかと思います。私も肝に銘じたいと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP