FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2009/05/11 (Mon) 21:11
メール考

メールって便利だと思うけど、どうもそれにばかり頼るのは好きじゃない。

文字だけの表現ってどうしても伝わらなかったり、誤解を招いたりしやすい。伝えたい事の半分も伝わってなかったり、曲解されたりもする。作家を志す者としては恥ずかしい事だけれども。

仕事でも恋愛でもそうだけど、私は電話や対面を大事にしたいと思ってます。確実に印象が違います。「顔を出す」「声を聞く」というのが、人間のコミュニケーションにおいて最も大事な部分だと思います。どうもそういうのが薄れている社会になってる気がして、心配だ。

なーんて言いつつ、このようにブログなどやっている自分がまた不思議です。まあ、文字と写真だけでどれだけ伝えられるのか、わかりませんが、数名の方が交流して下さっているのは幸せな事ですね。


PS:悩んでいた人間関係が少々好転してきました。皆様、励ましのお言葉ありがとうございました。
スポンサーサイト



<< 凹み | ホーム | 暑い…… >>

コメント

僕も同感です。
最近はメールばかりで話してない人がいます。
僕は話したいと思ってるんですけどねえ。
そして仲直りできましたか!!!!よかったです。
これからも仲良くがんばってください

こんばんは

ライダーコミュニティの積極的な活動どうもです。私とのダブルライダー状態みたいですが、他のライダーが駆けつけるまで頑張りましょう(笑)

さて、メールですが、私も全否定ではありません。コミュニケーションツールとしては凄く有効だと思うのですが、どうもこれに頼り過ぎる人が多いですよね。仕事でも、何でもメールで済ませようという奴が多くて辟易します。

仲直り・・・かどうかはまだわかりません。兆しが見えただけなので。まあ頑張ります。

いつもありがとうございます。

私もメールはちょっと苦手です。
電話や会って話すほうがスキですi-179

少しづつでもまた好転していくといいですねi-189
諦めずがんばってください!

こんばんは

コメントありがとうございます。

メール、便利でいいんだけど、難しいですよね。私生活でも仕事でも、結構、言いたい事が伝わってなかったりで、面倒な思いをしてます。書き方もあるんだろうけど、読み方もあるからなあ・・・

会って直接話すのが一番いいですよ。

表情を読まないことには

表情は正直なので相手の心が見えるから会話以上のコミュニケーションが出来ると思います。私は今時珍しい携帯メールしない人間です。相手の目を見て話さないことには、どのように伝わっているんだか不安です。

こんにちは。

こんにちは。ありがとうございます。

仰るとおりですね。とか言いつつ、私は相手の目を見て話すのが苦手だったりします。緊張しちゃって・・・

携帯メールしないとは凄いですね。私もあまり肯定派じゃない割には、メール依存症気味だったりして、一貫性のない恥ずかしい人間です。

もっとも最近はそれ程メールする相手もいませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP