FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/04/21 (Sun) 16:00
『生涯現役、火事場の漫画仕事術』

kajibanoedikara1.jpg

ゆでたまご・中井義則『生涯現役、火事場の漫画仕事術』を読んだ。

『キン肉マン』の絵の方の担当で、これまで原作の嶋田氏の書いた本は何冊か読みましたが、また毛色が違って面白かったです。

中井氏は、絵のスタッフをスタジオエッグなる会社を設立して雇い、組織的に作画しているそうですが、そこら辺の話が社会人の労働に近い感じで共感を持てました。「時間を守る」「あいさつをする」など、きちんとさせているところも好感が持てました。

また彼の絵のレベルが格段に上がっているのは、漫画を見ていればわかりますが、絵に対する求道者のような姿勢も感心させられます。「表情を作るのは顔だけではない」なんて、深いなあと思います。

こういうのを読むと、自分も頑張ろうという気になりますね。

スポンサーサイト



<< ランチ | ホーム | テニスの試合 >>

コメント

おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ

昨日覗いた時は、読んだ!までしか無くて(笑)

読んだ報告?と思ってました^m^

筋肉マン世代ではないのですが(世代ってなんだ?(笑))
売れた漫画家さん達は、共通して作品に真摯ですね。
それなりのポリシーがあるからでしょうか。

創作、頑張ってください。
バカッパさんの時代がくるのを楽しみにしてますから!^^

こんばんは

YUKAさん、こんばんは。

最近、スマホで打ったりするので、中途半端で保存したりもあって・・・

一流の考え方って勉強になりますね。

過大なご期待ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP