FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/01/16 (Wed) 23:21
『冲方式 ストーリー創作塾』

ubukatasiki.jpg

今年1発目の読書として、『天地明察』で本屋大賞を獲った冲方丁の『冲方式 ストーリー創作塾』を読んだ。

要は小説指南本の一種だが、これがなかなか良かったです。書くための動機づけやヒントを結構貰えたように思います。

3作ほど自作の書き方を説明した後(これ読んで、彼の作品を読んでみたいと思いました)、主題探しのコツや、書いた作品について「こんな事を言われた場合」の対処が載っていて、興味深かったです。結構、よく言われそうな事例(例えば「説得力がない」など)に対しての、彼なりの考え方が示されていて、参考になりました。

また、冲方氏が凄く小説業界の将来を考えている事に感心しました。「人材を橋渡しするシステムがほとんどない」というのは、その通りだと思います。漫画に倣ってアシスタント制などを始めているというのも、大したものです。これは彼自身、小説やゲーム等との絡みが多かったことにもよると思いますが、視野が広いなあと感じました。

私にとっては、『光圀伝』で山田風太郎賞を獲っているのも気になります。小説の方も読んでみたいですね。

スポンサーサイト



<< 週末悪天候? | ホーム | 名言! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP