FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/01/15 (Tue) 22:08
名言!

最近、私の職場で、お偉いさんが読み終えた雑誌等を「読んでみろ」とくれます。

で、今日、読んだ雑誌の中にとても面白い記事がありました。ベンチャーのカリスマと言われる方の発言で、「犬がいるうちは日本は大丈夫」とのこと(ここで言う「大丈夫」とは、景気とか、産業とか、主にそういう面です)。

この方、元々「皆がダイエットとか言ってる間は日本は大丈夫」と言っていたそうです。で、ましてや犬のダイエットフードなんかが売れているような国が、「反撃不能」とか、「不景気」とか、「一体何処が追い込まれてるのか」と。「国家が本当に危機を迎えたら街から犬がいなくなるぞ」とも言ってます。

なるほどなあ、と思いました。色々騒がれてますが、結局、贅沢の上に成り立った「危機」なんだなあって、改めて思わされましたね。


もう一つ良い事言っていて、「日本人は能力を過小評価していて、いつも悲観論ばかり」だと。日本人の課題は、持てる力を120%発揮して具体的なアクションに繋げられないことだとも言ってます。これも共感です。私もどちらかと言うと悲観論者なので、今更ながらに積極性持って、「やる!」ことの大事さを気付かされましたね。

非常にタメになりました。小説書こう(笑)

スポンサーサイト



<< 『冲方式 ストーリー創作塾』 | ホーム | 今日の諸々 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP