FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/01/07 (Mon) 23:14
2012年に読んだ本

今年も年が明けてしまいましたが、恒例の(笑)昨年読んだ本の総括を…

まず昨年読んだ本は以下の通り。

『最後の恋 つまり、自分史上最高の恋。』
『怒らない技術』
『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』
『40代を後悔しない50のリスト』
『共喰い』
『幻燈辻馬車』
『なるほど! ゲーム理論がイチからわかる本』
『人生を変える修造思考!』
『火事場の仕事力』
『苦役列車』
『御用侠』
『毒笑小説』
『ジョジョの奇妙な名言集』
『すべては「裸になる」から始まって』



うげ……計14冊だって! 少なっ……。原因は8月以降、ドラクエにハマっているせいです。実際、最後の書評は9月で止まってます。昨年も書きましたが、やはり最低でも月2冊はいきたいですねえ。10冊も足りん……

言い訳をすれば、『幻燈辻馬車』と『ジョジョの奇妙な名言集』は上下巻だし、12月はこれまた上下巻の『地の果ての獄』を読んでいて下巻の途中までしか読み終わってないので、冊数で言えば3冊は読んでるんですよぉ(笑)。

あ、あと新聞連載の村上龍『55歳からのハローライフ』は読んだぞ! 1冊追加!

……まあどっちにしても情けない量だ。

年内に読み終わりそうな本もあったんですが、結局苦戦して読了せず、1月に数冊読み終わった事になって出てくるかと(笑)。この1月は1週間の出張とか、待ち時間ある用事とかが多く、かなり読む時間取れそうなので、スタートダッシュ掛けたいですね。

話を戻して、昨年の中でベスト3を挙げると、

第3位:『ジョジョの奇妙な名言集』
本の中身はともかく、作者本人及び中条省平の解説が良かったです。

第2位:『共喰い』 『苦役列車』 『毒笑小説』
3冊も挙げて何だと言われそうですが、風太郎作品以外も何冊か読んだ中で、上記3作はどれもそれなりに良かったです。色んなものを読まないとダメだなって、改めて考えさせられました。

第1位:『幻燈辻馬車』
やはり風太郎作品です。本作は結構、有名なんですが、未読だったので、ようやく手を付けることが出来ました。風太郎先生自身、明治物は自己評価も高かっただけあって、ハズレがないですね。途中のどんでん返しが意表を突かれました。


今年こそ、最低24冊を目標に頑張りたいと思います(笑)。

スポンサーサイト



<< 大雪か!? | ホーム | 平穏な週末 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP