FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/10/24 (Wed) 02:02
ドラクエ10考察その1

ドラクエ10、ハマってますね。近年希になくゲームしてます。今回はオンラインゲームなのですが、その手のゲーム、本格的にやるのも初めてなので 新鮮ではあります。それにやっぱりドラクエ、私は小学3年生くらいからやってますが、やはり辞められませんね。

さて、誰がこんなの見るのかわかりませんが、自分の整理として、現状の良い点・悪い点を揚げてみたいと思います(あくまで第一弾ということで、今後書くかもです)。

<良い点>
・知らない人と仲間になり冒険出来る。「フレンド」という機能があるのですが、これで仲良くなった者と一緒にやるのがなかなか楽しいです。オンラインなら当たり前なんでしょうが、チャットしながらというのは面白いですね。毎日、声掛け合ったりして。ついでにご無沙汰しているリアルな友人とも、ドラクエ世界で会えるの は嬉しい事です。
・世界がバカ広いので、やることが盛りだくさん。進めすぎて「やる事ない」なんて言っている人もいるようですが、社会人ゲーマーとしては世界を歩き回るだけでもなかなか大変で、まだまだやってない事がたくさんあって楽しめてます。
・ストーリーもそれなりに良い。昔の音楽使ったり、ちょっとホロッとさせたり、ドラクエらしさが出ていると思います。まあ全部が全部良いとは思いませんが。

<悪い点>
・寝不足になる。ついついやり過ぎてしまう恐ろしさがあります。
・突然、ログアウトしたり、やれる時間にメンテナンスが入ったりする。まあ、オンラインだから仕方がないんでしょうが、楽しみにしてる時にはガックリきます。
・課金制度のせいか、若干、引き延ばし感がある。現状で全貌まで見えないようで、徐々にプレイしていくというスタイルになってます。何でも10年構想だとか……。40代後半になってもやるのか(笑)
・少しゲームバランスが悪い感も。ゲームの専門的な話になりますが、ボスが堅すぎて直接攻撃する職業があまり役に立たない感があります。これ、結構フラストレーションたまります。
・プレイする時間が足りない(笑)。大学生の時にこれが出来たらなあ。いや、それじゃ青春の食いつぶしか(笑)


ちなみに執筆はいつしてるかって? 本腰は入れてませんが、何とか毎日数行でも書くようにはしてます(笑)

スポンサーサイト



<< 雑用 | ホーム | ドラクエ…… >>

コメント

こんばんは^^

へぇ~~~
チャットしながらやるのですね!知りませんでした。
ほんと、ゲーム関係に疎いんです^^;;

それでも執筆してるのはさすがです^^
私も色々時間がほし~~~い><。

ははは

YUKAさん、こんばんは。

そうですね。チャットはいいですね。作業的な部分を楽しく出来ます。

執筆はほんの慰み程度ですよ。情けない(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP