FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/09/23 (Sun) 22:31
『すべては「裸になる」から始まって』

morisitakurumihonn.jpg

森下くるみの『すべては「裸になる」から始まって』を読んだ。本屋で面白そうだと思ってパッと取った本ですが、元AV女優の書いた自伝的な作品です。

凄く女性の生々しい言葉がたくさん語られていて(生々しいと言ってもいやらしい意味ではありません)、新鮮に感じました。何より「AV女優」という肩書きへの偏見に関する部分は、なるほどなあと思いました。凄く「仕事」に誇りを持っていて、視野の広いモノの見方をしていて、感心しました。

かく言う私も「AV女優の書いた本」って書く時点で、多少の偏見が入っているのかも知れません。そういうのを取っ払った物の見方が出来るといいですね。


この森下くるみも生い立ちがなかなか大変だったようで、AV女優になった事と直接は結びつかないでしょうが、色んな人生歩んでいる人がいるなあと改めて感じます。

解説は芥川賞作家の花村萬月で、これも良かった。AVの世界に携わる人間達の賢さや、森下が小説書いている事への応援、それから「なぜ、家族というものは基本的に不幸を大量に孕んでいるのでしょうか」という言葉が印象に残りました。

作者が書いたという小説『硫化水銀』も読んでみたいですね。

ちなみにこの方のAVは観た事ありません。決してファンという訳ではありません(どーでもいいか(笑))。

スポンサーサイト



<< 高津引退試合 | ホーム | 寝落ち >>

コメント

こんばんは^^

おもしろそうですね。

読書の秋

ますます読書に拍車が^^

記事UPが追いついてませんけど~~

これは今度読んでみます^^


読みますか!

YUKAさん、こんばんは。

読んでみますか(笑)。まあ、女性が読んでも大して問題ないと思います。一部、性的な描写もありますが、作者自身が女性ですから、比較的女の子目線になっていて、大丈夫じゃないかな。

結構、面白いモノの見方していて、悪くない本だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP