FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/08/29 (Wed) 23:00
『ジョジョの奇妙な名言集』

meigennsyuujojo.jpg

読書と言って良いのかわかりませんが、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』から印象的なセリフを集めた『ジョジョの奇妙な名言集』2冊を読みました。

まさに「名言」=「名場面」であって、この本を読んでいて再びコミックスが読みたくなりました。ジョジョは、奇妙な擬音や強烈な個性を持つセリフが多いので、それをまとめたというのは面白い試みだと思います。

前にも書いたかも知れませんが、私は第3部で空条承太郞が言った「バレなきゃイカサマじゃねえんだぜ」という言葉が一番好きですね。騙し合い的な側面を持つ、ジョジョの世界にもピッタリの言葉だと思います。

また、名言以上に、中条省平と荒木飛呂彦自身の解説がいい。ここに関しては「読書」と言って差し支えないでしょう。中条の方は、三島由紀夫や運命論などを持ち出し、ジョジョに当て嵌めてみせており、興味深い内容でした。荒木の方は裏話や作品への思いが伝わってきて、これも面白かったです。創作を志す者としては、この部分を読むだけでも価値ありました。

現在、第8部の『ジョジョリオン』を連載中ですが、これまたどういう風に収束させようとしているのか、楽しみです。

スポンサーサイト



<< 問題の根本解決 | ホーム | 松坂! >>

コメント

中条センセ

去年の記事だったんですね。
私が持ってるのは、「フランス映画史の誘惑」と「小説の解剖学」と「恋愛書簡術」です。まだ全部読んでませんが、すごく読みやすい文章、さすが!「ジョジョの名言集」も読んでみます。教えてくださってありがとう。

JOJO&中条

雨宮さん、こんばんは。

あの方、漫画もかなり好きみたいですよね。JOJO本の解説は読み物としても面白いので是非ご一読あれ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP