FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/06/14 (Thu) 23:51
『聖闘士星矢』

thCAQ1HQ6J.jpg

今年始まったアニメ『聖闘士星矢Ω』の影響もあって、元々の原作漫画を読みたくなり、大人買いしてしまいました(ちなみに『Ω』は原作の次世代という設定です)。

そんな『聖闘士星矢』、改めて読むとやはり面白いです。以下のような点が目を引きました。
・銀河戦争から聖域までが、作品の時間ではもの凄い短期間なのが驚き。

・テンポが良い。一つの対決が長くても3週くらいで終わる。

・後付けのトンデモ設定(例えば兄弟や、過去の友人が出て来たり)も結構あるが、そのスケールが大きくてもう笑うしかない感じ。勢いで書いていて、半ば無理矢理納得させられる。

・ある意味、ガッツとか、精神力とかが強いから、格上の相手にも勝てるように読める。それが小宇宙(コスモ)なんだろうけど。

・絵が下手(というか立体感がない)だが、迫力はある。ちなみにたまに顔が歪んでるように見える事すらある。

・教皇との戦いの時点で、ポセイドン・ハーデスまで言及している。ついでに言えば出て来ていないが、ゼウスまで。ポセイドン編でも、ハーデスとの事を相応に匂わせておいて、黄金聖闘士が聖域から動かないとか、なかなか。

・黄金聖闘士を讃える描写が上手い。「あの○○が」みたいなのを多用していて、彼らの凄さを落とさないのが良い。ポセイドン戦で星矢・紫龍・氷河 が黄金聖衣を纏ったのも良かった(ここで瞬や一輝が着ないのもいい)。

・「聖闘士には一度見た技は二度通じない」が強烈な理屈になっている。神の技すら見切るのは驚き。でも、セリフを多用しているせいか、説得力がある。


今、連載されている正統続編、『NEXT DIMENSION 冥王神話』も読みたくなってきました。
スポンサーサイト



<< お久しぶりね | ホーム | 研修 >>

コメント

こんばんは♪

良いですね~~大人買い(笑)

漫画は大人買いに限ります!
何と言っても最後まで読めるのがいい。

是非、『NEXT DIMENSION 冥王神話』も大人買いを^^

こんばんは

YUKAさん、こんばんは。

さすがにこのくらいの年齢になると、まとめて買える金額なのが嬉しいですね。買うのがちと恥ずかしいですが(笑)

『NEXT DIMENSION 冥王神話』も買おうかと思います(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP