FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/06/06 (Wed) 23:21
打合せだらけ

今日はほとんど一日中打合せだった。

人と話をする、人の話を聞くというのは非常に勉強になるし、面白い事ですが、やっぱり疲れますね。エネルギー使うのかな。

ただ、直接の対話って絶対重要ですね。話す事で人間の意思疎通って図られると思いますし、相手を理解する事にも繋がると思います。

あと、話の上手い人とか、下手な人とか、見てるとすぐにわかりますね。上手い人の喋りなんかは参考にしたいですね。

スポンサーサイト



<< 短編執筆 | ホーム | 『レベル7』 >>

コメント

そのとおり!

文章力アップの課題で身近な人の考えてることを会話体で書くってのがあって、解説にバカッパさんと同じようなことが書かれてました。人の話を聞く(途中で話の腰を折らないで)というのは勉強になるんですね。話は聞くタイプですが、そのまま(会話のまま)記憶するのが苦手で、いつのまにか頭の中で自分の言葉で置き換えしまうのが欠点。

聴く

雨宮さん、こんばんは。お疲れ様です。

「聞く」ではなく、「聴く」みたいな感じなんでしょうね。

人の話をまとめるって意外と難しいですね。喋った事をそのまま聞いていると、まとまりがない事もありますしね。上手く出来るなら、自分の言葉に置き換えてもいいんじゃないですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP