FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/04/23 (Mon) 22:44
『人生を変える修造思考!』

syuuzousikou.jpg
松岡修造『人生を変える修造思考!』を読みました。TVで彼が本の宣伝しているのを見て、何となく読みたくなって手を伸ばしましたが、良かったです。

松岡が人生に前向きな理由と背景がよくわかった気がします。と言っても、別に自伝ではなく、彼の様々な考え方を記した本です。

「人生を変える」と言っているだけあって、生きていく上で参考になる事も書かれています。腹が立った時とか、人前で話す時とかの修造流の考え方は意外とタメになります。何事にも動じない感じのキャラに見えますが、裏では緊張もしてるし、考えてもいるんだなあと実感しました。

似たような事を書いた人生指南本もあるかも知れませんが、この本は「修造思考」とあるように、独自のおバカ理論もあって笑えます。例えば、寿司を食うのは真剣勝負だとか、トイレで出ない時の攻略法(踏ん張り方や出し方)とか、あまりにバカげた内容もあって、おかしくなりました。ただ、言われてみれば、こういう自分だけのルールって人間誰しも持っているかも知れませんね。それをこんな風に本に書いて吹聴するっていうのは、彼の大物振りが伺えます。

いつも言ってますが取捨選択、「修造思考」の良い部分は取り入れていきたいな、と思いました。

次はやっぱり小説読まないとな。

スポンサーサイト



<< 最近の執筆状況 | ホーム | バクマン最終回 >>

コメント

おはようございます^^

私、彼の熱血ぶりと超前向き思考嫌いじゃないです(笑)
面白そうな本ですね^^
ちょっと手にとってみたくなりました^^

あ~~~私もレビュー書かなきゃ^^;;
本は読んでるんです。
レビュー記事が追いついてない^^;;;
どんどん溜まっていく~~~

修造思考!

YUKAさん、こんばんは。

前向き思考もそうですが、バカ理論が笑えます。ここまで独自のこだわりを持ってるような人だから、成功も出来たんでしょうね。

レビュー頑張って下さいね~。読んだ本は自分の知的財産ですよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP