FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/04/18 (Wed) 23:08
飲み会

今日は職場の飲み会(歓迎会)でした。

ちょっと大人数の会だったので、立ち居振る舞いに気を遣いますね。注いで回ったりとか、日本の良い風習だとは思いますが、順番待ちしてまでもするもんかな~と思わざるを得ません。

勿論、つまらんばかりではないです。色々な人間を観るというのは文章書く上でも勉強になりますし。

ただ、疲れますね。歳だなあ。

スポンサーサイト



<< 北朝鮮 | ホーム | 花開く? >>

コメント

おはようございます^^

お疲れさまでした~^^

いえいえ、年ではないですよ!
大人数で飲むって疲れますよね^^;

並んでまでお酌、新人さん達ですか?
大変ですね~^^;

お酌

YUKAさん、こんばんは。

まあ年齢もありますね(笑)。最近、本当に酔いやすいです。

新人という訳ではなく、部長に注ぐ為に並んだりするんですよ。どうでもいいっちゃいいんでしょうが……。私は結局注いでません(笑)

飲み会でわかる人間関係

飲み会、面白いです。みんなの行動。最初に乾杯すると自分の席に戻らずビールもってあちこち注ぎながら挨拶・話をする人。一通り料理を堪能してからじゃあと注ぎに回る人。気の合う人同士でデープな話をする人。私なんかはいったん座ったら基本動かず、こっちおいでと呼ばれないかぎり移動しません。
話の内容もいろいろで聞いてると面白いです。びっくりするような体験談とかうわさが。ただ、大皿料理がくると、取り分け係しないといけない時だけ気を使うかな。

飲み会

雨宮さん、連続コメントありがとうございます!

人間観察は確かに面白い。若い男がニヤついて女子に話し掛けているのとか見ると、こっちもニヤリとします(悪趣味?)

年取ったのか、最近面白い話はあまり聞けなくなった気がしますね。仕事絡みの飲みが多いせいなのか、お固い話が多い気が……

大皿の話もそうですが、席の形式とか、人数とか、そういうシチュエーションでも違ってきますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP