FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/03/22 (Thu) 22:22
マチュピチュに正式名称?

imagematyu.jpg
今日のニュースに、ペルーのマチュピチュ遺跡が「パタジャクタ」という正式名称があったのではないかという記事があった。ペルーを征服したスペイン人が書いた古文書に記載があるとか。

ちなみに、「パタジャクタ」はケチュア語で「階段の村」を意味するとのこと。マチュピチュは「老いた峰」という意味で、別の名前があったという説があるそうです。

私も行った事がありますが、本当に謎に満ちた場所だったようですね。見事な景観で、さすが世界遺産でもほぼ必ずと言って良い程挙げられるだけの事はあります。「階段」もたくさんありました。しかし、仮にマチュピチュじゃなくなるとしたら、変な感じがしますね。

写真は先日いとこが行った際のものです。多分、後ろ向きの黒シャツがいとこ。

こうして見ると、また行きたくなります。




 
スポンサーサイト



<< 『悪人』 | ホーム | スピードか形式か >>

コメント

おはようございます^^

いいですね~~^^

世界遺産、行きたいです(*´∇`*)
私の仕事は、長期連続休暇が取りづらいので
なかなか遠くまで行けないんです><。。

でもお写真を見せて頂いて、ちょっと旅行気分♪

マチュピチュは、そのままの名前でいてほしいです(笑)

こんばんは

YUKAさん、こんばんは。

そうですねえ。海外は時間が必要ですからねえ。私も夏休みくらいしかチャンスないですし、南米は往復だけで2日以上掛かるので、今は再上陸無理ですね。

ホント、マチュピチュはマチュピチュでいて欲しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP