FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/01/30 (Mon) 22:40
『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』

sinnyabonn.jpg
田中信弥『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』を読み終えた。

この方、昔は伊達公子のコーチをしたり、日本代表のコーチをした経歴を持つ方で、今はウィークエンドプレイヤーを中心にDVDによるテニス理論の伝道をされてます。

DVDは万単位なのでなかなか手を出せませんが、フリーのメールマガジンで毎日テニス情報を配信していて、それをまとめたのが本書です。テニスをする者にはなかなか役に立つ言葉を毎日くれるので、練習量が減っている私にも勉強になっています。

特に技術的な事以上に、メンタル面や人生観、哲学的な言葉をたくさん送ってくれているので、テニスだけでなく、色々な事に応用できる面もあります。ちなみにテニスはメンタルが物凄く重要で、幾ら上手でも精神面が弱いと試合には勝てません。そういう面を克服させてくれるような言葉がたくさん詰まってます。

この本も先日の『怒らない技術』と一緒で、何回も読み直して自分のモノにしていく類の本ですね。

スポンサーサイト



<< 締切&締切 | ホーム | 身体を鍛える >>

コメント

おはようございます^^

へぇ~~~

お好きなテニスからアプローチされていると
心にスッと入ってきますよね^^


スポーツは実は凄く頭を使うと思っているんです。
勉強するということとは少し違うかもしれませんが。

勉強もスポーツも、反復しなければですしね~~^^
何度も読み返すうちに、自分のものになっていけば
色々なことに置き換えても使えることがありそうでいいですね^^

テニス

YUKAさん、こんばんは。

そうですね。テニスは本当頭が重要ですね。余程の身体的能力の差でもなければ、バカでは勝てないです。

本によっては、繰り返し読んで自分のモノにしていく類の本もありますね。これなんかそうだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP