FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/01/27 (Fri) 21:31
『怒らない技術』

okoranaigijyutu.jpg
嶋津良智『怒らない技術』を読んだ。

怒らないための幾つかの方策や予防法が書いてあるのだが、まあ当たり前と言えば当たり前の事が書いてあって、しかしそれを実践するのが如何に難しいかを改めて思い知らされたような感じです。ネットの書評にも書かれていますが、怒るという事のメカニズム等を科学的に分析したものではありませんし、「技術」という程の事でもないかも知れません。

とはいえ、「怒っても怒らなくても結果は同じで、それだけ時間やエネルギーを無駄にしている」「怒るか怒らないかを決めるのは出来事や他人ではなくて自分自身だ」「見方を変えれば違ったものが見えてくる」というような考え方には賛同出来ます。

幾つか実践してみたい事もありますし、何回も読み直して、自分の中に本書のような気持ちを呼び起こす事で活用出来る本かも知れません。

なーんて言いながら、早速今朝から怒ってて、サッパリ実になっていない自分が情けない……

スポンサーサイト



<< 総会 | ホーム | 『仮面ライダーJ』 >>

コメント

おはようございます^^

おお!

いいこと書いてありますね。
確かに「怒る」というのは、エネルギーを使います。
怒ると叱るの違いも言われますよね~~

面白そうな本です^^

あ!でも朝から怒っちゃったんですね(笑)

こんばんは

YUKAさん、こんばんは。

なかなか理論と実践は難しいです。カーッとなる事が多くて。

本にも少し書いてありますが、吐き出すのも大事だと思います。引きずるのが一番良くない気がします。

後は怒らないようにもっと精進しないと(笑)。読み返すには良い本だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP