FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/01/14 (Sat) 22:03
大学入試センター試験

今日はセンター試験の初日ですね。

受験しに行く学生の姿をたくさん見ました。若い!当たり前か……。もう私が受験してから20年近くが経とうとしてますからね……

しかし、最近、受験生への配慮が過保護過ぎる気がします。試験監督等を手伝いした事もありますが、異常なくらい、「名前の書き忘れはないか」とか、「マークの仕方はこうだ」とか、丁寧に説明してますし。親が付いて来たり、帰りに迎えに来るなんてのも相当いるみたいですし。親の控室がある会場なんてのもあるみたいですね。

そういう部分も含めて大学生(大人)になる為の試験じゃないですかね……。屁理屈かな。

スポンサーサイト



<< 地元(新潟県)の話題 | ホーム | 『ATOM』 >>

コメント

こんばんは♪

そうなんですか?!

親がついてくるって恥ずかしくないんでしょうかね~^^;;

あ!そう言えば
高校生の修学旅行に、親がついてきたりもあるそうですから
受験ならよけいついていきそうですね(苦笑)

うちの母も、弟の受験日についていこうとしました(笑)
弟に全力で拒否されていましたけど。。。

親……

YUKAさん、こんばんは。

今って親の方が成長していないというか、子離れしていない例が多いですね。大人に成り切れない親が多いのかも。草食系が多いのもこれに一因があるような気が……

今や親をターゲットにした戦略なんかも取られているみたいですね。就職関係の強化とか。

こういう親が子供の成長を妨害していると思うんですがね~。本当に子供の成長を願うなら、自主自立を促すべきです。私はやっぱり東京で一人暮らしして、初めて少し大人になった感じがしましたけどね……

弟さんもよくぞ防御しましたね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP