FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/01/11 (Wed) 22:15
時を止める!

昨日、ネットで見つけた記事ですが、ついに人類は時を止める事に成功したとか!

「米国防高等研究計画局の支援を受けたコーネル大学の研究チームが、光を調節することで、40ピコ秒(1兆分の40秒)の間、時を止める=出来事を「消す」ことに成功した」

既に物体を見えなくする事も成し遂げつつあるようですが、要は光を曲げたり、スピードを変えたりするみたいですね。

「実験は、すべて光ファイバーケーブルの中で行われた。光ケーブルに緑色の光のビームを通し、より速いものとより遅いものの2つの波長に分けるレンズを通過させた。その際に、ビームを通す形で赤色のレーザー光線を照射した。このレーザーの「照射」は、ごくわずかな「時間のギャップ」で起こったために、検出されなかった」

とありますが、ド文系の頭ではよくわからんですね。ただ、とんでもない事をやろうとしているのは事実のようです。

ただ、1秒間を隠すとすれば、全長約3万kmの装置が必要になるそうで、そう簡単にはいかないようです。しかし、凄いですね。漫画や小説の世界も夢ではない!

スポンサーサイト



<< パソコンって…… | ホーム | ユメレンジャーさんからコメントが! >>

コメント

ビックリ!!

わぁ~~凄いです!!

小説書きが色めき立つような題材でもありますね(笑)
そこまで来ているんだ~~

それに関する本とかも読みたいですね!

わかり易いヤツが(笑)

凄い情報をありがとうございます!

ですね。

YUKAさん、こんばんは。

私も驚きました。ピコとかいう極小単位ながらそんなことが出来る時代になっているとは。

死ぬ頃には凄い技術が出来ていそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP