FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/11/28 (Mon) 21:44
『かかと』

kakato.jpg
女優・木村多江のエッセイ『かかと』を読んだ(先日、徹底度の話で書いた女優はこの話です)。

最近、この方いいなあと思います。変な言い方ですが、格段に綺麗ではないですが、美しく見える時がありますね。演技している時、光っているからでしょうか。

前にバラエティ番組「しゃべくり007」で、チュートリアルの福田やくりーむしちゅーの有田の無音の動きに喋りを付けるような事をしてましたが、それを見て凄いなあと思いました。

で、本を読んでみると、先日書いたように「駅やバス停で人間観察をしていた」とか、「自分で戯曲を演じてそれをテープに吹き込んで聞いて研究した」とか、「人から金を借りてまで芝居を一ヶ月に何本も見ていた」とか、自分を磨いていたのが書いてあって、やっぱり本物は違うなあと思った次第。あと、自分の容姿に自信がないから、仕草や動きで誤魔化しているとか書いてあって、私は見事に騙されてるクチかな……なんて思いました。

ちょっと『ガラスの仮面』の北島マヤみたいな面もある女優さんですね。舞台にこだわりを持っていたのなんかも近いと思います。ちょうど今、小説で芝居や演劇をする女性を書こうと思っているので、そういう意味でも少し参考になりました。

本の内容自体は、彼女の生き方や考え方、周りの人への感謝等が綴られていて、人柄が伺えます。20代で味わった焦燥や苦しみを糧に、30代以降、ゆったりとした落ち着いた生き方に転換されたようですね。

勿論、エッセイだって全部本当の事が書いてあるとは限りませんから、内容自体、彼女の演技混じりかも知れませんがね(笑)
スポンサーサイト



<< タイヤ交換 | ホーム | 新発田散策 >>

コメント

こんばんは♪

読んだことはないですが、木村多江さん好きです^^
いい女優さんですよね。

仰る通り、物凄い美人ではないのに
役によって変わる。。。まさに女優。

面白そうなので、本屋に行ってみます^^

仮面

YUKAさん、こんばんは。

本当に不思議な女優さんですよね。私は最近評判落ちてる『南極大陸』なんかも見てますが、あれだと本当にただのお母さんでオバチャンっぽいですが、別の役だと妙に綺麗だったりしますし。

本当に役に成り切っているんでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP