FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/11/25 (Fri) 22:48
徹底度

最近、自分が物を書く上で何が足りないか、ハッキリとわかってきた。

それは徹底度だと思う。最近、本やTV等で、物事の第一線にいる人間の言や行動を見ていたら、皆、自分の打ち込むべき事に専心し、徹底している事に気付かされた。当たり前と言えば当たり前の事だが、現に私は出来ていない。だから二流・三流なのだ。

例えば、先日読んだ本の著者、元トリンプ社長吉越氏は「仕事は徹底度で決まる」と述べていて、実際社内でそれを行い、業績を挙げています。「中途半端に終われば結果的にはしないのと同じ事」というのもごもっとも。

また、某女優は、演技の練習のために駅やバス停で人間観察をしたり、自分の声を吹き込んで研究したり、芝居を沢山見たりしていたと言う(この女優については後日また書きます)。役の人生に成り切って、鬱にすらなったとか。

先日TVで見たクイズ番組の女帝・石野まゆみは毎朝早朝に家を出て新聞を4紙買って出勤前に知識を深めるような事までして「クイズと結婚した女」なんて言われてるそうです(多分、独身なんでしょう)。さらにクイズ番組が激減した今でも、仲間と集まり腕を磨いている。

とにかく一流は徹底度が凄い。私も仮にも「作家になりたい」と思うならば、その為に何をすべきか考え、もっと徹底してやらなきゃいけないと思う。どんなに日々の生活の影響があろうとも、「やるべき事はやらなきゃ」ならないでしょう。そういうところが甘いのだと気付かされました。

上述の女優の話ではないが、「何を」する事で力が付き、夢が近付くのか、よくよく考える時期に来てますね。
スポンサーサイト



<< また公園 | ホーム | イベント主催 >>

コメント

こんにちは^^

こんにちは。

徹底度――そうですね!
私は専業作家さんを目指しているわけではありませんが
人様に読んで貰おうとする以上、
色々頑張れることはあると思います。

凄くためになる記事をありがとうございます^^
私も頑張ろうと思います^^

徹底

YUKAさん、こんばんは。

まあ執筆に限らず、何にでも言える事だと思います。元々は吉越氏の本で「仕事」における面で着想を得た訳ですから。

とにかくやる人は自分を高める為の努力を欠かさないですね。私なんてまだまだだと気付かされます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP