FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/11/22 (Tue) 23:20
『仕事ができる社員、できない社員』

yosikosibonn.jpg
吉越浩一郎の『仕事ができる社員、できない社員』を読み終えた。この方は『残業ゼロの仕事力』などを書いた、元トリンプの社長なのだが、本書は仕事に関する部分を強調したもので、非常に勉強になった。

特に「徹底」という言葉が印象に残った。情報共有にしろ、方針にしろ、徹底されねば意味がないし、会社はうまくいかない、という考えは、今の私の状況にマッチしていて共感できました。

あとこの人の提唱する「デッドライン」の重要性。ウチの職場見ていても、本当にダラダラ残業多いし、こういう考えを少しでも浸透してもらいたいです。

また、飲みニュケーションについての考えなんかも大共感です。「お酒を介して成り立つ上下関係など本来意味がない」「お酒を飲んで初めて本音で話し合えるというのでは、リーダーとしての資質を疑われても仕方ありません」、実にもっともだと思います。ウチの職場の奴らに聞かせてやりたいです。

って、結局、自分の職場の嘆きになってますね(笑)。こういう方がトップにいた組織はやっぱり強いなと思わされます。
スポンサーサイト



<< 公園散策 | ホーム | イベント開催 >>

コメント

こんばんは♪

こういうのは、読んでほしい人は
読んでいないものですよね^^;
お酒は、仕事外で飲みたいものです。。。

YUKAさん、こんばんは。

まあ耳の痛い人は読まないでしょうね~。ウチの職場は特にそうですが、上の連中がどうにかならないと、幾ら頑張っても良くなりそうにないですね。そこが難しい……

本当に飲みニュケーション文化も私は大反対!そんな時間があれば、本読んだり、執筆したいです。お金も助かるし(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP