FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/11/16 (Wed) 22:02
英語

ドイツ遠征以来、英語の必要性に改めて目覚め、最近何かしら耳に入れる癖を付けている。TVで番組やってたらちょっと見たり、行きや帰りの車でラジオの英語講座聞いたり。

初歩的なやつならテキストがなくても聞き取れるもんだし、ちょうど良い復習になって良いもんです。

ただ、ビジネス系はやはり難しいですね。私も仕事で海外行ったことありますが、「こりゃ無理だ」と思いました。40代で転職するには、英語の力が大きいとか(それで3割近く落とされるなんて話もあります)。そういうレベルに至るには遠い道程ですね。

あと耳の方はある程度何とかなるんですが、喋るのがやはり難しい。思うように言葉が出て来ないですね。外国人の友達でもいれば、そこら辺は違うんでしょうが。
スポンサーサイト



<< 『BECK』 | ホーム | 寒過ぎ…… >>

コメント

英語はむずかしいっすね~
10年海外いても、英語話せると自信もっていえないし。
でもやっぱり同じテキストを何度も聞くのはいいみたいです。
基礎の会話が聞き取ればあとは単語ですから。

基礎

ありまさま、こんばんは。

そうですよね。やっぱり基礎が欠落してるんでしょうね。受験時代みたいな文法知識も今や何処かへ行ってしまったし……

10年海外とは凄いですね。ペラペラじゃなくても生きていければ十分でしょう。

こんばんは^^

英語……私もやってましたが、最近ダメですね^^;
作品のためにも――と思って韓国語もかじってますが
こっちも中途半端で(笑)
でも、継続しないともっとダメになりますから
続けるのは必要ですね^^

耳だけ

私もなかなか続きませんが、聴くだけは癖にしています。耳がダメになったら役に立たないですからね。

毎日ちょっとでもいいんじゃないですか。5分とかでも効果はあると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP