FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/11/04 (Fri) 22:13
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』

00gekijyouban.jpg
レンタルで『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を借りて見ました。

元々、ガンダムシリーズはコアなファンではありませんが結構好きで、今の『ガンダムAge』も一応見てます。

この00は、個人的には地球の実際の都市をモデルにしている点や、群像劇的なところがなかなか好きで、映画も見たいなあとは思ってました。

で、結論から言うと良かったです。ガンダムとしては初(?)の異星人との戦い(交流)がテーマで、これまでに出て来た人物達が結集して、難局に立ち向かうというのは物語的にアリだと思いました。しかも主人公が「敵を倒す」というのではなく、一貫して「対話する」という姿勢を貫いているのが新鮮でした。

過去のキャラも結構死んだりして完結編らしい内容で、これを見ると見ないとじゃ(TVで止めておいたとすれば)作品の印象もだいぶ違う気がします。一応、「人間同士の対話」の先には「宇宙との対話」というテーマがあったようで、後付けでもそれ程気にはなりませんでした。というか、元々、この00の構想は対異星人だったけど、ボツになっていたらしいです。

ラスト、50年後で婆さんになったマリナの所へ、宇宙の果てから帰った刹那が来て、お互いを理解し合い、抱擁する場面は何とも言えない気持ちになりました。寂しいような、ホロッとするような……。うまい余韻を残したと思います。多分、マリナが目も見えない婆さんになってるのがいいんでしょうね。若かったら恋愛要素っぽいし、ありきたりの「○年後」ですし。

強いて言えば、この劇場版で新しく出て来たイノベーターがいらなかったかな。特に活躍もなかったし、ストーリーを読ませないための役目だったのかな。

まあ面白かったです。

スポンサーサイト



<< 酔っ払い | ホーム | ふるさと村 >>

コメント

こんばんは^^

こんばんは^^
へぇ~~面白かったんですね。
私も見てみようかな^^
――執筆、まずいですかね^^;;;

そう言えば、ガンダムはどこまで見てたっけなぁ~~
と思いました。
学生時代は、何故かよく見ていたんですけどね^^
でも、順番とか全くわからない完全な素人ですけど。。。

ガンダム

YUKAさん、こんばんは。

さすがにTV版を見てないと厳しい内容かもです。一応、それなりにまとまっていて悪くない出来だとは思います。

ガンダムは私も見たのがあったり見てないのがあったりです。当たり外れもあるようですが、まあ結構見れる作品が多いようには思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP