FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/10/24 (Mon) 22:03
『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』

hitonihanage.jpg
北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』を読んだ。

人から借りた本で、いつまでも返してなかったので、一念発起した読んだのだが、これは面白かった。思わず、自分でも買おうと思いました。

内容としては、「今こそ小さな勇気を出そう」的なもので、電車で知らないオヤジに話し掛けて飲みに行くとか、公共の場でマナーの悪い奴を注意するとか、不味い店に文句を言うとか、昔好きだった子に今からその時の気持ちを告白するとか、昔イジめた先生に謝りに行くとか、興味深い内容が実体験で書かれていて非常に引き込まれました。

確かに私も友人の鼻毛が出ていたのを知りながら指摘できなかった事なんてありますので、身につまされます。そんな生々しさがいいんじゃないかな。

また、一つ一つが膨らませれば小説のネタにもなりそうで、素人作家としては凄く刺激を受けました。何処に面白い本が眠っているかわかったもんじゃないなあ。
スポンサーサイト



<< ギター | ホーム | うーん…… >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP