FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/09/30 (Fri) 23:20
『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』

nazedekinaihitoni.jpg
吉田典生『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』を読み終えた。

書いてある内容は比較的当たり前の事だけど、如何に組織という物が人財育成能力を発揮出来ていないかがよくわかる本だった。

ウチの職場でも大いに実感するが、「できる」と言われている人も、大概が「本人が優秀」なだけで、部下の指導やチーム的な労働に優れている訳ではない。むしろウチの職場では、人材育成に長けた「できる人」は皆無と言えるかも知れない。特に本書にあるように、「できない人」の気持ちを理解して……なんてのは、ほとんどの人が出来ていない。

著者も言うように、結構当たり前の事が書いてあるのだが、それを実践出来ていない職場が多いのも事実だと思う。当たり前の事を当たり前のように行うのは本当に難しいです。

私も4月で係長になったが、部下はいません。早い所、この本にあるような事を実践して共同・協同作業をしてみたいものです。

その時にはもう一度引っ張り出してきて読みたいです。
スポンサーサイト



<< 今年初アルビ | ホーム | ドイツ遠征おまけ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP