FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2021/01/30 (Sat) 11:00
『無間人形』

megennninngyou.jpg

大沢在昌『無間人形』を読みました。

直木賞を受賞した新宿鮫シリーズの第4弾で、覚醒剤の錠剤を巡り、財閥・ヤクザが絡む長編。

覚醒剤に溺れる様子、幻覚の描写などが見事です。また、麻取と警察の軋轢などもうまく表現されています。読んで思いましたが、組織間のいざこざってかなりあるんでしょうね。

鮫島がヤクザの殴り込みに乗り込んだり、恋人の晶を救いに行ったりする場面も真に迫っていて圧巻。

このシリーズもゆっくりとですが読んでいきたいと思います。

スポンサーサイト



2021/01/03 (Sun) 21:00
『創竜伝15』

souryuuden15.jpg

あけましておめでとうございます。

2021年明け早々に投稿の敗退を知り、ショックな幕開けでしたが、まあ頑張って行きたいと思います。

新年一発目に年末から読んでいた『創竜伝』の最終巻を読みました。30年以上掛かってようやく完結したのは大いに評価したいところですが、個人的には少し残念な終わり方でした。これから強大なる敵に挑む終わり方は、何となく少年ジャンプの打ち切り漫画的な感じがしました。

ただ、三千世界が1000の3乗だけ世界が存在し、その世界を巡るとなると、スケールも違い過ぎてこれ以上話の展開のしようがないのかも知れません。いずれにしても、ここまで竜堂四兄弟の胸のすくような活劇を見せてもらったのは間違いありませんし、楽しませてもらったのは事実です。

作者の胸の内はわかりませんが、ここまで引っ張っちゃうと終わらせるのも相当大変だったんじゃないかと思います。本当にお疲れ様でした。

| ホーム |

 BLOG TOP