FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望40代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

作家としては山田風太郎先生を敬愛しています。その他、マンガ(古くは藤子不二雄・石森章太郎、キン肉マン、最近のモノまで)、ゲーム(ドラクエ・逆転裁判など)、プロレス(主にNOAHを応援しています)、特撮(ウルトラマン・仮面ライダー)などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2020/11/23 (Mon) 20:07
昨今の活動

あまりこちらを更新出来ていませんが、実は最近Twitterの方で情報発信(?)をしております。

発信力を高める為、今年の頭くらいから1日1ツイートを目標に毎日何かしら呟くようにしています。だからどうしたという訳ではないのですが……

こちらでは書評を続けるので辞める訳ではありませんが、重点をシフトしておりますのでお知らせまで。


https://twitter.com/bakappa324

スポンサーサイト



2020/11/23 (Mon) 19:59
中島みゆきさんの『空と君の間に』を海で歌ってみた

非常に男臭い中島みゆき。もちろん私ではありません。




2020/11/18 (Wed) 21:17
『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』

bunngeiotakunowatasi.jpg

三宅香帆『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』を読みました。

私は文章指南本も結構読みますが、本書はどちらかと言うとSNSでの文章向けの内容かと思います。とはいえ、森鴎外、三島由紀夫、谷崎潤一郎なども例に出しており、文芸評としても楽しめました。

文芸オタクを自称するだけあって、着目点は面白く、作家からジャパネットたかた社長、AKBの歌詞、サラリーマン川柳まで取り上げ、バズる文章の解説をするのはお見事! 著者の文章に対する愛情が伝わって来ました。

そして何より読みやすい。素人でもとっつきやすい一冊だと思います。


2020/11/15 (Sun) 20:24
『ノムさんへの手紙 僕たちが野村克也から教わったこと』

nomusannhenotegami.jpg

『ノムさんへの手紙 僕たちが野村克也から教わったこと』を読みました。

基は週刊ベースボールのノムさんのコラムからとの事で、関係者9人からノムさんへの手紙(思い出や感謝の言葉)の形式になっており、宮本さんや山崎さんは勿論、広澤さんがあったのが良かったです。

皆さん、教え子だった意識強く、意志を受け継ぐ姿勢が見えるのが嬉しくなりました。死後も著書を何冊か読んでいますが、本当に後に続く人を遺された方だというのが改めてわかりました。

| ホーム |

 BLOG TOP