FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2019/10/22 (Tue) 20:44
『岩宿の発見』

thOZEC4IM6.jpg

母校へ行き帰る新幹線で相沢忠洋『岩宿の発見』を読みました。

少し前に群馬へ行った際に岩宿遺跡の近辺へ行く機会があり、立ち寄った博物館で本書を購入しました。

歴史の教科書なんかにも出ていますが、群馬の岩宿遺跡を発見した相沢忠洋氏の自伝で、発見までの生い立ち等まで詳しく述べられています。家族の事でかなり苦労をされた方のようで、家族の団欒を求めて、遠い祖先の体臭を追っていたと言います。また、身分的な差別意識(学者でない民間人による発見だった事もあり)や対抗グループなどもあったようで、大変だったんだなあと思いました。

この方の発見で、日本に縄文以前の時代があった事がわかった訳で、遺跡に行った事もあり、改めて感心させられました。古い本ですが、良い一冊です。

スポンサーサイト



2019/10/22 (Tue) 20:39
久々の母校等

この日曜日に、久々に母校へ行ってきました。昔からのファンでOBでもある佐野元春が凱旋ライブを行うというので、チケットを取って行った次第。

久しぶりに生で観ましたが、未だにエネルギッシュで若々しさがあって、カッコいいなと思いました。ただ、若干声の張りというか、出方は衰えたかなとも感じました。

それでも一生懸命な姿には胸打たれましたし、自分も頑張らなきゃと思わされました。最近の曲と懐かしい曲を交えて歌ってくれて、嬉しかったです。あと、ギターがすげえ張り切ってて目を奪われました。

それといつも思うんですが、ああいう場でトランス状態になって盛り上がる人って絶対いますね。私は何処か冷めた感覚があって、なかなかそんな風にはなれませんが、ああいう人を見ると、本当に羨ましいです。

ついでに久々の母校も見て来ましたが、やっぱり都内の大学は立派だな、と改めて実感。施設と言い、雰囲気と言い、地元の大学とは雲泥の差ですねえ。

ついでと言えば、ちょうどキン肉マンの40周年イベントも東武デパートでやっていて見て来ました。生原稿の迫力は凄かったなあ。

日帰りでしたが、いい時間でした。

2019/10/08 (Tue) 23:47
面談

今日、職場で面談がありました。

課長と二人で話したのですが、日頃の気になってた部分を色々と確認出来、良い機会となりました。4月から今の部署にいますが、どうも仕事のリズムが掴めず、あまり役に立ててないような思いもあったところ、課長から「1年は役に立たんから我慢だ」と言ってもらえ、何だか肩の荷が下りました。

また、ちょっと部下としっくりいかない感もあったのですが、そこについても色々と当人の事情や「利用するくらいの気持ちで」とアドバイスをもらえ、幾分スッキリとしました。

これもまあ課長の人となり次第なのでしょうが、非常にいい機会となったと思います。イヤーな事があった時に思い出せるよう、ここに記します(笑)

2019/10/05 (Sat) 17:55
秋……

10月になりましたね。

天気も暑かったり涼しくなったり安定しない感じですが、そのせいか、体調も安定しないですねえ。頭痛くなったり、秋花粉症が出たり……

毎週末に早朝テニスはしてますが、運動も足りてなくて、ズボンがキツくなったなあ……。外でテニスできる時期ももう少しで終わってしまうんで、また運動不足になりそう……

まあでも秋は一番好きな季節なんで、寒くなるまでを満喫したいです。今月は久しぶりに佐野元春のライブにも行けるので、楽しみたいと思います。

と、久々の雑感でした(たまに書かないと、日々に追われて自分が何をしてたかも忘れちゃいますね……)。

| ホーム |

 BLOG TOP