FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2019/01/03 (Thu) 20:03
『毒猿』

duyuan.jpg

新年一発目として、大沢在昌『毒猿』を読みました。

『新宿鮫』シリーズの二作目で、台湾から来た凄腕の殺し屋を題材にしています。

新宿の情景やヤクザの描写、台湾の情勢などの描き方が素晴らしく、臨場感があります。また、相手役の毒猿や、それを追う(というかターゲットを守る)ヤクザ達を主にした章などもあり、それがキャラ造形を深くしているように思います。

台湾の刑事と鮫島の交流なども良い感じで描かれていて、鮫島がこの事件に首を突っ込む理由付けが上手いなと感じました。

それと前作もそうでしたが、ちゃんと鮫島が恐怖心を感じているのがいい。決して無敵のヒーローではなく、等身大の刑事として描かれているのが魅力的です。

シリーズ全作読んでみたいなと思いました。

スポンサーサイト



2019/01/03 (Thu) 16:23
あけおめ2019

明けましておめでとうございます。

もう3日目になりましたが、新年を迎えましたねえ。

今年もこの場では、読んだ本の書評、自分の小説の事、旅行雑記などを書きたいと思います。

昨年は久々にたくさん読めたので(とはいえ、月2冊も行ってませんが)、今年もそれに倣いたいと思います。絶版風太郎作品を図書館で見付けられたのは大きかったです。今年もまずそっちから攻めます。

あとは執筆を頑張らんとなあ。2作は書く!

ではまた。

| ホーム |

 BLOG TOP