FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2018/02/18 (Sun) 17:44
『漫画 君たちはどう生きるか』

kimitatihasouikiruka.jpg

話題になっている、吉野源三郎『漫画 君たちはどう生きるか』を読みました。

「池上彰が心から感動して人生を決めた一冊」などという謳い文句がありましたが、確かにこれを幼少期~青年期に読むというのは大きいと思いました。

人と人との繋がり、学ぶという姿勢、歴史や偉人の捉え方、悩みや過ちに対する考え方、などについて、一つの示唆が与えられており、中学生くらいが是非読んで欲しいと感じました。学校の授業なんかで解説したり、皆で考えたりすると、効果も高いのでは?

文書版の方は読んでませんが、この漫画版だけでも幅広い者が読む事を願ってやみません。

もう一つ感じたのは、こういう書物の現代向きのものが生み出されないかという事です。偉人についてもナポレオンが書かれていたり、ニュートンの話だったり、「古い」とまでは言いませんが、もっと現代風にこの手の内容で一冊書けるのではないかと思います。今の時代に合った内容で新しい『君たちはどう生きるか』的な本が生まれないかと感じました。

いずれにしても読んで良かったです。

スポンサーサイト

2018/02/17 (Sat) 17:00
金・銀!

dansifigure.jpg


羽生・宇野で1・2フィニッシュ、やりましたね~!

この平昌五輪、日本の金は厳しいかもと思いましたが、それを覆すかのようなこの好結果。凄いとしか言いようがありません。

二人共、メンタルがとても強いのだと感じました。特に宇野がインタビューで語っていたのを聞くと、最初の転倒をモノともしない感があり、メンタルのタフネスさを感じさせましたね。並の選手なら、あれで頭が真っ白になってしまいそうですが、彼は「笑ってしまった」なんて言ってましたから。私もアマチュアスポーツ選手ですが、見習いたいと思いました。

何にしてもめでたいニュースですね!

2018/02/11 (Sun) 21:45
書いた(笑)

今日は久々に少し多めに書けました。やはり時間って大事だなあ。

雑事に振り回されていると、あっという間に時間が経ってしまうので、しっかり時間を確保することの大切さを改めて感じます。余裕がないと言葉も出てきません(笑)

毎日こんなペースならいいんでしょうが、なかなかそうも行かないのがまたねえ……

まあ焦らず徐々に行きたいと思います。

2018/02/04 (Sun) 20:45
休日

この日曜、久々にのんびりしました。

昼寝も一時間以上して、休養十分。執筆もちょろっとですが出来ました(笑)

一日のんびり出来るっていうのはいいですねえ。最近は土日があったら一日はゆっくりしたい気分です。

ただ、相変わらず雪が降ってるんで、また明日からの通勤がイヤだなあ……


2018/02/03 (Sat) 10:58
2月

もう2月になりましたねえ。

雪のせいで早く出勤しなきゃならんのと、大事な仕事が幾つか控えているせいか、落ち着かん日々が続いてます。

まあとりあえず執筆は欠かさずすることだけは続けないとな、と思ってます。ほとんど書けてないですが、ゼロよりはいいかな(笑)

ブログも一種の備忘録なので、何かあれば書くようにしないとなあって思ってはいるんですがね……。なかなか(+_+)

| ホーム |

 BLOG TOP