FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2017/12/31 (Sun) 20:37
今年の終わりに当たって

もう2017年終わりますねえ。家で紅白が流れてますが、どちらかと言うと格闘技の方が見たかったり……

本来は物書かなきゃイカンので、年が明けるまでに少し書こうと思ってます。着手していた長編にやっと終わりが見えてきそうなんで、何とか年度内(3月中)には完成したいと思ってます。

今年は結構忙しかったなあ。年取ると仕事も忙しくなる感じがして、たまらんです。閑職でいいのになあ(笑)

あ、そうだ。ここ最近、訪問してくださってくれている方々、ありがとうございます。

また来年!

スポンサーサイト



2017/12/31 (Sun) 20:28
『ゲームシナリオの書き方』

書いてませんでしたが、今年、佐々木智広『ゲームシナリオの書き方』も読んでました。

昔買った本で一度パラパラと読みましたが、今年改めて読み返しました。昔『RPGツクール』というゲーム制作ソフトでゲームを作ってちょっとした賞金ももらった事があり、また少しやってみようかなと思い、読んだ次第。

一応、物書きのはしくれ(笑)なんで、ある程度わかるような事が多かったですが、それでもRPGゲームで使えるキャラ作りやセリフ回しなど、参考になります。

とはいえ、とてもゲーム作りしている時間がないのが現状で残念なんですが……




2017/12/30 (Sat) 10:35
『明治かげろう俥』

meijikagerouguruma.jpg

山田風太郎『明治かげろう俥』を読み終わってました。

昨日書いた『斬奸状は馬車に乗って』に続き、特に幕末~明治期の作品を小学館文庫で再編したシリーズの第三弾です。読んでない作品は2つでしたが、それでも読めたのは本当に嬉しい。

では各作品の感想を。

『首』
桜田門外の変での井伊直弼の首を巡る物語。首を野望に用いようとする者、首の魅力に魅入られた女、様々な人間の思惑が入り混じる。そんな中、井伊家は主人を病気と偽り、嘘の書状を幾つも発していたことが滑稽に感じられる。

『明治忠臣蔵』
『天衣無縫』
『絞首刑第一番』
『明治かげろう俥』
以前に読んだので省略。

『三剣鬼』
田中新兵衛、岡田以蔵、河上彦斎の三人の剣客の陰には同じ女がいた、という話。風太郎先生の創作だろうが、相応にリアリティがある。しかも、女の前で剣客が正直な気持ちを吐露するあたり、本当にこんな感じだったんじゃないかと思わされる。

2017/12/29 (Fri) 15:51
『斬奸状は馬車に乗って』

zannkannjyouha.jpg


山田風太郎『斬奸状は馬車に乗って』を読み終わってました。

先日書いた『幕末妖人伝』に続き、特に幕末~明治期の作品を小学館文庫で再編したシリーズの第二弾です。

では各作品の感想を。
『斬奸状は馬車に乗って』
以前に読んだので省略。

『笊ノ目万兵衛門外へ』
幕末の老中・安藤信正が頼りにした町奉行所同心の話。苦労が報われずに悲惨な目に遭い続ける主人公を見ていて、世の中にはこういう人間もいるんだろうなあと改めて実感、彼の最後の選択もやむなしか、と思わせるところが上手い。

『獣人の獄』
将軍襲撃を企む四名が、襲撃者として新たに仲間にした男の妻の美貌に目がくらみ、計画は崩れ、悪党に身を落としていく。新たに仲間になった男は真摯な気持ちで仲間になったにもかかわらず、妻を狙われて牢に入れられる。しかし、彼は驚異的な生命力で生き抜き、安政の大地震の際の切放しで復讐に及ぶ。これも幕末を題材に、人間の暗部をうまく描いていると感じた。

『切腹禁止令』
以前に読んだので省略。

『大谷刑部は幕末に死ぬ』
国定忠治の遺児が寺の小坊主から薩摩の御用盗にまでなる様を描いた一作。彼が父親と同じような運命を辿る(場面も同じような描き方)のは、さすが風太郎先生だと思う。

『陰萎将軍伝』
『明治暗黒星』
両作品とも以前に読んだので省略。

2017/12/28 (Thu) 20:31
仕事終わり

ようやっと今年の仕事が終わりました。何か疲れたなあ。

年齢と役職のせいか、忙しくなってきたって実感があります。来年もそこそこ大変だろうなあ。

そして、今年の休みは3日までで、6日間と短い……

親戚周りくらいで特に予定もないのでのんびりしたいと思います。

2017/12/08 (Fri) 01:08
寒暖の差

今日、出張で東京行きましたが、暖かかったなあ。

やはり雪積もる新潟とは大違いですねえ。歩いたせいもあるかもだけど、汗びっしょりになりました。全然寒くない。

で、新潟戻るとやはり冷え冷え……。参るなあ。気温の違いは心にも影響するでしょ、絶対(笑)



2017/12/03 (Sun) 21:08
風邪

風邪引いてますねえ……

先週末くらいから今一つでなかなか完治しません。年齢のせいもあるのか、治りにくいのかも。寒いしね(+_+)

参ったなア……


| ホーム |

 BLOG TOP