FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2017/10/29 (Sun) 15:27
『ミッドナイト・バス』

middonaitbasu.jpg

伊吹有喜『ミッドナイト・バス』を読みました。

新潟から発車する高速バスの運転手が主人公の小説で、新潟ロケをした映画も上映されるため、その前に読んでおきたいと思って買いました。

過去に離婚して離れてしまった家族の物語で、各人の状況やセリフが上手く描かれていると思いました。元妻が主人公の運転するバスに乗ってきたというのも「実家に親の介護に来ていて、節約でバスを利用している」というあまり御都合主義な感じではなく、リアリティあったと思います。その後のストーリーの展開も結構現実味があるように感じました。

作者は新潟の方ではありませんが、よく新潟の町や雰囲気を見て書いてくれているなあと嬉しくなります。

映画では主人公をネプチューンの原田泰造がやるそうで、大型免許まで取得して、関越道を運転したとのこと。イメージ的には合っている気がしますし、是非見に行きたいと思います。



スポンサーサイト

2017/10/26 (Thu) 00:34
エレファントカシマシのライブ

th.jpg


日曜日、新潟にエレファントカシマシが来たのでライブを観に行きました。

初めて生で観ましたが、とにかくパワーに圧倒されました。ボーカルの宮本浩次が51歳と言っていましたが、とても50代とは思えないエネルギッシュで躍動感溢れるパフォーマンスでした。

また、ファンの熱狂振りも驚きました。結構いい年な感じの方達が約3時間立ちっぱなしで手を振り声を出していて、圧倒されました。

30周年のライブだけあり、8割方知ってる曲で、しかも懐かしい曲もたくさん聴けて、たまらん構成でした。『戦う男』とか『RAINBOW』とか、音の迫力がとんでもなかったです。あれじゃ宮本が耳を痛めるのも無理はない(笑)

こういうのを見ると、自分も頑張らねばなあっていう気持ちになってきます。特にエレカシの歌詞は「さあ頑張ろう」とか、「いこうぜ」とか、そういうのが多いので、身に染みました。実際に宮本もそう言ってたし(笑)

2017/10/13 (Fri) 21:05
テニス合宿

yamanakakao_convert_20171029153227.jpg

先週末、毎年のテニス仲間の合宿が今年は山中湖で行われました。

新潟からは約6時間、遠かったなあ。ただ、大学時代にサークルで行っていた辺りで懐かしかったです。

富士山も岩肌までは良く見えませんが、姿を現してくれました。やっぱり一回り高いなア。

テニスの方は良かったり悪かったりで、なかなか調子が安定しません。筋肉痛や息切れも早くて、体力面も今一つ。もう一度鍛え直さないとだなあ。

とはいえ、楽しかったです。



| ホーム |

 BLOG TOP