FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/07/26 (Tue) 21:22
『師弟』

nouramiyamotositei.jpg


野村克也/宮本慎也『師弟』を読みました。

ヤクルト時代に野村監督の下でプレーした宮本さんですが、共著で本を出したと聞いて、野村好きの私は興味深く読みました。

プロセス・適材適所・組織・人心掌握術など、いくつかのテーマについて、それぞれ両者が考え方や教えたこと教わったことなどを綴っていますが、共通点・相違点などが垣間見られて面白かったです。

また「あの時こうだった」といった、裏の話が実に興味深い。プロはこんな風に考えているんだなというのが感じ取れます。

そして野村の最後の言葉が実にいい。「宮本よ、最近の野球を見ていると、私は腹が立って仕方ない。これが果たしてプロの試合と言えるのか。……ただ、ひとつ、ささやかな夢があるとすれば、宮本と稲葉が監督として、対戦するところを見てみたい。二人がどんな野球をするのか」

この夢の実現が期待されます。
スポンサーサイト



2016/07/25 (Mon) 20:54
『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?』

itiryuunohitohanaze.jpg


上野啓樹/俣野成敏『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?』を読みました。

まず、コンディションが良くない人は良いパフォーマンスを発揮出来ない(言い換えれば、良い仕事は出来ない)というのは真理を突いていると思います。本書ではそれに基づいて、色々と指南されていますが、消化に関する記述は興味深かったです。「空腹を恐れるな」というのは名言かと(笑)

消化には凄いエネルギーを消費しているという観点は、私にはなかなかなかったものです。食べ方一つでコンディションも整えようがあるという説は斬新に思えました。

ただ、フルーツのみのフルーツデーなどが提唱されていましたが、なかなかそれを実践できるかどうか、このあたりが悩ましいところです……



2016/07/24 (Sun) 15:50
『室町お伽草紙』

muriatiotogi.gif


随分とサボってしまいましたが呼んだ本の整理を。

まずは山田風太郎の『室町お伽草紙』を。これも前々から買ってあってなかなか読めなかった作品ですが、いざ読んだらやはり面白かったです。

内容としては、「南蛮人カルモナに捧げるため、足利将軍家の姫・香具耶を奪った者に南蛮銃三百挺をとらせる」という堺からの号令に、若き日の信長・謙信・信玄らが絡む、戦国夢絵巻的な話。ここに若き日の秀吉こと日吉丸が姫の護衛に付き、士官先を品定めする。

妖術や剣術、さらには信玄の芋虫嫌い、謙信の女嫌いなど、作者の空想も相まって、ハチャメチャな作品になっています。各大名の脇を固める、明智光秀・鬼小島弥太郎・山本勘助なども活躍・暗躍して、物語を盛り上げます。明智の謀反気や、勘助のキツツキ戦法などもそれらしい前例(もちろん創作ですが)が描かれていて興味深い。

最後が物悲しい感じで締めくくられるのも風太郎作品らしいでしょうか。



2016/07/20 (Wed) 23:49
プール

肉離れのせいもあって、テニスも出来ず、ここ最近はプールへ通ってます。

暑いから気持ちいいんですが、意外と疲れますね。夜なんて、結構バタンキューで・・・(笑)

体力、ホントに落ちてるな~。

2016/07/02 (Sat) 18:48
暑っ!!

今日は猛暑日でしたね~。

昼にそら野テラスという、農家系の施設へ行きましたが、外の暑さが異常でしたね。昼飯食べてるだけで汗だくでした。

いよいよクーラーの出番ですな。

| ホーム |

 BLOG TOP